無花花の箱

いろいろ雑に書く予定

烈火澆愁(アニメ版)の感想


f:id:muhanahana:20240407210055j:image
異対センターに就職した宣璣は、善後班の班長代理としてなにかが現れた事件を担当する。

 

 

中国のファンタジーBL小説をBLにならないようにアニメ化した作品。

基本は宣璣と盛霊淵のバディものみたいな感じ。

ミステリー部分もあるが真犯人はわからないまま終わる。

おそらく中国のファンタジー小説によく出てくる設定をそのまま翻訳しているのか、ちょっとわかりにくい部分がある。

原作は中国の小説だが、序盤に語られた出来事はおそらく中国で実際に起こった事故、出来事を基にしていると思われる。

自分の解釈が正しければ、本作のメインストーリーは

真犯人は昔のすごい人物を復活させる。なぜ復活させたかというと赤淵の炎というものを復活させたいから。赤淵の炎はすごいエネルギーのこと。

という感じ。