無花花の箱

いろいろ雑に書く予定

るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-(2023年アニメ版)の感想


f:id:muhanahana:20231221160129j:image

明治十一年の東京、神谷活心流の師範代である神谷薫は神谷活心流を騙る人斬り抜刀斎を追っていた。

薫は刀を持った男と出会うが戦う様子がない。

男は流浪人、緋村剣心と名乗った。

 

 

イェイイェイ!傷有りのさすらいの身!

昔、週刊少年ジャンプで連載していた人気漫画の再TVアニメ化。

声優陣は全員交代している。

幕末の戦いの影響が明治十一年になっても大きく残っている人達の戦いがメインストーリーで

主人公の緋村剣心は幕末の戦いで多くの人を殺したが明治では不殺を誓い、峰と刃が逆になっている逆刃刀という日本刀と飛天御剣流という剣術を使い人々を助けるという新たな生き方をしている。

幕末の戦いで勝った明治政府側が、正義とは言えないストーリー。

世界観は明治時代で実在人物を基にしたキャラクターが登場する。

バトルもので不殺を誓う主人公。

原作の人気の全盛期が20年以上前なので制作予算が集まりにくいと思うがかなりまともなアニメとして作られている。